コートヤード・ソウル・タイムズスクエア 宿泊記

3月末に韓国へ行ってまいりました。ソウルのホテルも高騰していてびっくり!最初泊まろうと思っていたソウル駅前のシェラトンが日本円で5万円以上したので、永登浦駅にある同じマリオット系のコートヤード・ソウル・タイムズスクエアを予約。ソウル駅からは1号線で1本でアクセスできるし、永登浦市場駅なら汝矣島まで1駅。便利な立地です。

タイムズスクエアに着いてから迷う

地図で見たところホテルは永登浦駅の目の前。駅の改札を出て地上に出ると、確かにTIMES SQUAREが見える。大通りを通って行けばいいのに、ショートカットをして細い路地を通ったのが失敗。マイナーな入口から入ったことが災いして(TIMES SQUARE自体が大きすぎて)、館内に入ってからホテルへのエレベーターが見当たらない…。

ウロウロしている案内係を見つけてホテルへのアクセス方法を聞いたところ、一旦外に出てGATE2から入るように教えてもらう。コーヒーショップの隣だとか。とても感じの良いお兄さんで助かりました!ホテルは TIMES SQUAREにあるけど、そもそも入口が違うのね!

GATE2を入ったらホテルらしき内装でホッとしました。すでに夜10時前なので、早く部屋でゆっくりしたい…

5階が「 コートヤード・ソウル・タイムズスクエア 」のレセプション

レセプションは5階。前日・前々日は地方都市に行っていたので、こういった世界標準のホテルの雰囲気はやはり安心感。

WOWPASS機がある

レセプションには最近話題のWOWPASS機も。WOWPASSは外貨両替・現金決済・クレジットカード・交通カードの機能を持つオールインワンカードサービス。これ1枚で韓国旅行がストレスなく過ごせるということで最近人気です。でも仁川国際空港や明洞ではマシーンの前に列ができていて、発行するのに30分も待ったという声もあったり。

一瞬作ろうかな…とも考えたのですが、私は外貨はキャッシング派だし、T-money(交通カード)も持ってるし、ほとんど買い物をしないので、不要だなと結論。韓国旅行が初めてとか、海外旅行が初めてという人はあれば安心・便利かもしれません。

ゲストルーム

今回は夜寝るだけの滞在となりそうだったので、一番スタンダートなお部屋を予約。

外を眺めてみたら、ネオンが霞んで空気がモヤッとしていた。韓国でもPM2.5や黄砂被害がひどいみたい。韓国のホテルでは、以前歯ブラシがなくて困ったことがあったのですが、ここのホテルは歯ブラシ完備。部屋着はもちろんありません。バスアメニティは大きなボトルに入ったエコタイプ。

マリオット系でも比較的リーズナブルなラインなので、まぁこんなもんでしょうね。地方都市から移動後なので、全てが快適に思える(笑)

15階にはラウンジも

15階にはラウンジがあってフリードリンクを楽しめるみたい。22時でクローズで、私が到着したのが21時50分。…、、断念(笑)

朝食会場「Momo CAFE」

チェックイン時に「朝食会場はあっちね!」と説明があったのですが、「うーん、、朝食はいらないわ」と答えたものの、やはり気が変わって翌朝朝食会場へ。

明るくて自然光がたっぷり入るレストランは食欲が刺激されるわぁ~。昨晩到着が遅かったので晩御飯抜きだったし。

ライブキッチンからはベーコンや卵料理が提供。でも、私は草食なので朝このエリアには用事がないのだ…。こことは別のお料理エリアにお皿を持った中国人観光客が猛ダッシュで突入し、お料理をぶちまけるという事故が発生(持っていたお皿ではなく、フライパンごと)。「改善されつつあった大陸の方のマナーがコロナ前にリセットされた」とは聞いていたけど、なるほど…

かわいい点心も!

生野菜が美味しい!!というのも、韓国滞在中はナムルでお野菜摂取していますが(あと焼肉包むのでも)、純粋な生野菜のサラダってあまり口にしていなかったので。

私は迷ったけど、便利な立地のコートヤード・ソウル・タイムズスクエア

私はショートカットしておかしな迷い方をしたけど、基本的に便利な立地にあるホテル。翌朝エントランスから出て駅方面を眺めたら「なんだ、大通りを真っすぐ来たら良かっただけじゃないのよ…」と自分のショートカットを反省。

近くには永登浦伝統市場があって、ローカル感たっぷりのお店を眺めながらぶらぶら眺めるのも楽しい。市場横の駅から乗れば 汝矣島まで1駅なので新しくできたザ・ヒュンダイ・ソウルへのアクセスも便利。

東京と同じくホテル価格高騰中のソウル。上手に条件のあうホテルを探してくださいね!