アキーラ・マナー チェンマイ‐akyra Manor Chiang Maiー (チェンマイ/タイ) 宿泊記

もう2か月も前のことですが、チェンマイで泊まったホテルのご紹介。先日UPした「137ピラーズハウスチェンマイ」の前に泊まったのがこちらの「アキーラ・マナー チェンマイ」。こちらのホテルはチェンマイのオシャレエリア・ニマンヘミンにあるスモールラグジュアリーです。チェンマイはどこも治安が良い印象ですが、夜まで外でウロウロしたい人には特にぴったりのエリアにあるホテルをサクッとご紹介。

アキーラ・マナー チェンマイ

前回「137 ピラーズ ハウス チェンマイ」について書きましたが、実はその前に泊まっていたのがこちらのホテル。ニマンヘミンにあるアキーラ・マナー チェンマイです。ニマンヘミンはチェンマイの中でもオシャレなショップやカフェが集まるエリアで、観光客から人気の場所。空港からも近く、ドイステープ山にも近いので、観光客には本当に便利な場所です。

夜の外観はちょっとムーディーな雰囲気。尖ったホテルかと思いきや、非常にフレンドリーで親しみのあるホテルでしたよ。でも外観でもわかるようにアートにこだわりがあって、館内(廊下やお部屋)でもいろいろとアートが楽しめます。

レセプションはこちら。外観とのギャップが激しいのは、外観の写真が夜だからですね、ごめんなさい(笑)
スタッフはみんなとってもフレンドリー。

今回泊まるお部屋は、レストランのある隣の棟にあります。改修で増築っぽくなっているので、内部では繋がっていないらしいです。

100㎡のマナースイート

アキーラ・マナー チェンマイは、62室全てがスイート。今回アサインされたのは、100㎡のマナースイート。もともとの予約は60㎡のプレミア・スイートルームだったのですが、アップグレードしてくれました。

チェックイン時に早口すぎてよく聞き取れなかったのですが、よく聞いたところアップグレードが判明。後でマネージャーに聞いたところ「空室があればためらわずアップグレードしますよ」とのこと。というのも、アキーラ・マナー チェンマイはSLH加盟のホテルなんです。SHLのホテルに泊まるなら、必ずロイヤリティープログラムに入会しておきましょう。思いがけずお部屋がアップグレードされることがあります。

ベッドエリアとリビングエリアはこのバスルームを挟んで配置されています。このバスルーム、部屋のドアを開けた真正面に作られているんですよ。第一印象で攻めてきますよね!

リビングにはドラゴンフルーツのおもてなし。私はウェルカムフルーツをその日の夕食にすることがよくあります。仕事でレストランでガッツリ食べないといけないこともあるのですが、そうでなければ夕食はフルーツやサラダでOKな人なので。

ちなみに、海外に行く時にはビニール袋やジップロック的なものは重宝しますよ。ドラゴンフルーツをいただいたあとも、そのままにしておかずにビニール袋に密封します(生活感があってイヤな人もいるかもしれないけれど推奨します)。それでもやっぱり南国なのでアリが寄ってきたりするんですよね…。窓も締めていますが、まぁ、どこかの隙間から入ってくるんでしょう。おもしろいことにアリたちはさっさとお食事を済ませて撤退します。ずっといるってことはないんですよね。賢いです。なので、アリがいてもあまり気にすることもないかな~。

ターンダウン前だったら、ターンダウンの時に片づけてもらうんですが、夜に食べた場合はこういう始末をしておくと気持ちよく過ごせます。

洗練されたイタリアンレストランで提供される太っ腹な朝食

朝食は、ホテルの入口と一緒になっているイタリアンレストランで。洗練された雰囲気で、地元でも人気のようです。夜ホテルに帰ってくるといつも賑わっていました。

朝食は、テーブルオーダーとブッフェテーブルから取るハーフブッフェスタイル。このテーブルオーダーがすごい。アラカルトから2つチョイスする方式なんですが、真に受けて本当に2つチョイスするとモノによっては食べきれません(笑)

とにかく太っ腹すぎ!1日目は知らずに2つチョイスしましたが、お腹いっぱい(笑) 2日目は学習して1つだけにしました。

とっても美味しい朝食で、このレベルの朝食が付いているなら次回も絶対朝食付きで泊まりたい。ただしホテルの近隣には魅惑的な朝食スポットもあって、悩ましいところです。

眺め抜群のルーフトップバー

最上階にはステープ山を望むルーフトップバーがあります。宿泊者専用のインフィニティプールが併設されているのですが、プールの壁面部分がスケルトンになっていて、バーから泳いでいる様子が眺められるというユニークなデザイン。

あと10歳若くて抜群のプロポーションなら泳いだんだけどな…(笑)

ご近所グルメご紹介

ニマンヘミンにはオシャレなカフェや人気のグルメ店が目白押し!中でも避けて通れないのが「カオソーイ ニマン」。ミシュランのビブグルマンに掲載されたらしく、お昼時などは待ち時間ができる人気店。私は混雑を避けるためにお昼前にいったので並ぶ必要はなかったのですが、ウェイティングはちゃんと管理されているみたいなので(番号とか?)観光客でも利用しやすいと思います。

町の食堂のカオソーイよりもお値段は高いですが、立地とお味で納得。実はこの翌日、町の食堂のカオソーイをいただいたのですが(そこも偶然ビブグルマン)、半額くらいで負けず劣らず美味しかったです。

食後はコーヒー。コーヒー好きなのでチェンマイのカフェ、とっても楽しみにしていました。こちらはニマンヘミンの大通り沿いにある「Ristr8to Original」。ラテアート世界チャンピオンが在籍するお店らしく、ラテを注文(お約束w)。もちろんラテアートも美しかったですが、味がものすごーく良かった!2日連続で通いかけましたが、他にも気になるカフェがありすぎて、再訪はまた次回。

リーズナブルなラグジュアリー体験

今回泊まったお部屋はとっても豪華なお部屋でしたが、アキーラ・マナー チェンマイはデラックスルームのお部屋だとリーズナブルに滞在できますよ。この立地、このクラスのホテルでは超お得だと言えるでしょう。しかもHafhでも出ててビックリ!Hafhでこんなホテルに泊まれるの?チェンマイのホテル充実度、恐るべし!ホテルステイ好き、カフェ好き、歴史好きにはチェンマイはものすごくおすすめです。