シャングリ・ラ マクタン セブ 宿泊記

更新が滞っておりますが、5月の旅行記です。ようやくワクチン3回接種もしくは陰性証明という帰国へのハードルが解除され、大手を振って海外旅行を楽しめるようになりました!先月韓国へ行った時は、PCRの結果にドキドキしつつ(最悪帰国難民)、結果がわかるまでは100%旅を満喫できなかったような気も…。
今回は何の憂いもなく、フィリピン・セブ島の「シャングリ・ラ マクタン セブ」のリポートです!

航空券が高い・直行便が回復していない…→セブに決定!

なぜセブ島に行くことになったかというと、友人から「どこかビーチリゾートに行きたい」との連絡を受けたのが事の始まり。いろいろ探した結果、「コロナ前より航空券高っ!!」「直行便がない!?」ということで、5月から成田⇔マクタンの直行便を再開させるセブパシフィック航空を利用して、セブ島でのんびりすることが決定。


以前はアジアのリゾート地への直行便も沢山あったのに、まだ再開していない路線も多いみたい…。

2022年オープンのシェラトンが候補だったのだが…

セブ島といえば、昨年シェラトンがオープンしたことをチェックしていたところ!早速泊まってみるか?と思ったのですが、立地を調べたところセブでは老舗のシャングリ・ラのほうが良さそうな気が。私一人だったら恐らくシャングリ・ラ2泊、シェラトン2泊にすると思うのですが、友人は一つのホテルでのんびりしたい派なので、今回は友人の好みに合ったシャングリ・ラを予約。

シャングリ・ラ マクタン セブ

セブのホテルを調べると、「マクタン」という言葉が度々登場します。実はセブ空港があるのはセブ島ではなくマクタン島。正式名称は「マクタン・セブ国際空港」です。ラグジュアリーなリゾートはマクタン島に集中している感じ。

リゾートでのんびりしたい人は、この「マクタン島」のホテルを予約するようにしてくださいね。有名どころでは、シャングリラ、シェラトン、デュシタニなどがあります。

リゾートに到着

現地通貨への両替ですが、友人は空港で両替。私は日本のチケットショップ(金券ショップ)で両替して持参しました。結果、日本のチケットショップで両替した私のほうがお得に(笑)

一般的に現地のほうがレート良いんですけどね…。念のため空港のATMでもう少し現地通貨に替えておこうと試みたのですが、「一時的に明細が発行できませんけどいいですか?」的なメッセージが出て(英語)、流石に怪しくて断念。いろいろ怪しいフィリピンの両替事情…。

空港からタクシーで20分くらいでシャングリラに到着。道中の景色がまぁまぁ衝撃的。アジアの中でもタイやベトナムは先進国だと感じた一面でした。

オーシャンウイング プレミアツイン

今回は、オーシャンウイングの海を望む34平米のツインルーム。賑やかでファミリーの多いメインウイングよりも静かに滞在できます。

メインウイングよりも海に近い立地なので、景色も良いですよ。メインエントランスからお部屋まで遠いのが難点かと思われたのですが、このオーシャンウイングには専用のエントランス(レセプション)も備わっています。

右のほうが広大なガーデンで、複数のプールがあります(ファミリー多し)。左手前がオーシャンウイングのゲストの専用プールです。

オーシャンウイングゲスト専用のプール…のはず

オーシャンウイングに宿泊のゲストは、専用のプールが利用できます。メインプールはお子ちゃまも多いので、こちらのプールの存在はオトナ女子には有難い。

ただし…、、メインウイングの宿泊者も遠慮なく紛れ込むので混雑します。注意するスタッフもいませんしね。困ったものです。それなりの金額で宿泊しているオーシャンウイングのゲストはたまったもんじゃありません(笑)
ここは改善していただきたいなぁ。

透明度の高いビーチ

ビーチの透明度は高いです。朝は!!

朝限定の理由は、ファミリー層が動き出すと海にパンを持って入って(魚の餌付けのため)海水がめちゃくちゃ濁ります。シュノーケリングを楽しみたい人は、ファミリーが動き出す前に開始して、ファミリーが入って餌付けを始めたら撤収しましょう。さらに外来利用のファミリーが昼頃から押し寄せるので、濁り具合はもうカオスです(笑)
それでも夜の間にまた透明に戻るってすごいな…。

朝食

朝食はメインウイングとオーシャンウイングの2か所にあります。沢山のお料理が並ぶのはメインウイング。がっつり食べたい人はメインウイングへどうぞ。

写真はオーシャンウイングの「アクア」。お料理の種類は少ないですが、ガツガツ系のゲストはおらず(そういう方々はメインウイングで楽しまれるので)、静かに朝食を楽しめます。

アクティビティでジンベイザメと泳いできた!

5日間リゾートでのんびりするのもいいですが、セブ島では野生のジンベイザメと泳げるということなので、アクティビティに参加してきました。

朝3時にホテルに迎えにきてもらって、そこからオスロブまで3時間半のドライブです。

野生のジンベイザメといっても、感覚的には奈良の鹿みたいなもんですね(笑) 大海原を泳いでいますが、エサをもらうためにオスロブの海に立ち寄るそうで(朝)、このタイミングにジンベイザメウォッチングを楽しみます。

多い時だと20匹くらいいるらしい。私の時は台風が近づいていたので4匹しか見かけませんでした(でも目視できなかっただけで、もう少しいそう)。

シャングリ・ラ マクタン セブはファミリーにおすすめのラグジュアリーホテル

新しくはないですが、シャングリ・ラ マクタン セブ、なかなか良かったです。どちらかというとファミリーにおすすめかな。ラグジュアリーホテルだけど家族連れが多いので気にせず騒げる感じ。「子連れだけどいいホテルに泊まりたい!」という方にはかなりおすすめですよ。