オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 宿泊記

2024年1月、名護の高台(喜瀬)にある「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」に泊まってきました。instagramで募集されていた東京カメラ部のフォトコン入賞の商品が宿泊券だったのです。よくよく考えたら去年も沖縄に行ったのはこの季節。毎年11月から2月くらいが私の沖縄シーズン。閑散期なので(笑)

1年ぶりの沖縄…変わったことは?

沖縄は1年ぶり。昨年はJALの「どこかにマイル」で南部の琉球ホテル&リゾート名城ビーチ(その時の様子)に滞在しました。昨年と今回を比較すると、レンタカーは若干安くなった感じ。一時期レンタカーが全くなくて本当に酷い状態でしたもんね。安くなったというよりは、新興レンタカー業者が台頭してきたと言ったほうが正しいかも。新興レンタカーは安くで借りられますが(しかも業者によってはすごく良い!)、老舗レンタカーは高いまま。上手に使いたいものです。

今回は、新興レンタカー利用。3日間で8000円くらい。しかもフルカバー保険付き。新車同然のキレイな車。外観のお掃除はそこそこ。空港から送迎あり。この金額でこの車なら大満足でした。

マリオットからリブランド 「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」

よく行く場所なので地図を見なくてもわかるのですが、通行止めなどの道路事情も得たかったので念のためナビで設定。「あれ?ホテル名で検索できない」

こんな大きなホテルで検索に引っかからないはずないだろう…と思い、地図を確認すると「マリオット」になってる。そうそう、ここ、マリオットからリブランドしたんでした。ナビによってはまだマリオットのままなのね。

駐車場は広々しているので、普段あまり運転しない人でも問題なし。1泊1000円ですがクラブフロア宿泊者は無料で利用できますよ。

チェックイン後にすべきこと

このホテル、チェックイン後にすべきことがあります。アメニティベースという場所があって、ここで必要なアメニティ(ローションやミルクなど)をピックアップするのですが、必要品だけではなく他にもいろいろ揃っていて楽しいのです。

例えば沖縄の素材を使った天然ソープや、バスソルト、エリップスのヘアオイルの他、ボードゲームの貸し出しなども。また、沖縄の島々で作られた黒糖もラインアップ。それぞれの島で風味が違う黒糖は面白いですよ。濃厚なものや甘さが強いもの、塩味を強く感じるものなど、驚くほど特徴豊か。是非お試しあれ!

クラブラウンジ

今回は受賞でいただいた1泊に、クラブラウンジアクセス権が付いた1泊を追加して滞在。結局受賞の一泊分もアップグレードされていてクラブフロアだったので、2泊ともクラブフロアに!

ホテルのチェックインは15時からですが、クラブフロアのゲストは13時からクラブラウンジ(プールも)を利用することができます。14時からはアフタヌーンティーの時間なので、せっかくクラブフロアに泊まるなら14時くらいには到着したいところ。

ちなみにこのクラブラウンジ、やんばるの森をイメージして作られたもので、昼と夜の雰囲気が全く異なります。夕刻にはアペリティフタイムがありますので、こちらもぜひ利用しましょう!少食ならアペリティフタイムのフードだけで夕食はいらないくらい。

クラブフロアのゲストルーム

実はオリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパはずっと改装工事を続けていて、それが今年のGW前頃には完了しそうな勢い。ほぼほぼ全てがリニューアルされていて、館内がかなりキレイ!お部屋も今風な雰囲気で素敵でした。

クラブフロアは高層階に位置するので、眺めが抜群に良い!方向によって眺望は異なりますが、こちらは足元に広がる森の向こうに青い海が見える位置。まさに“やんばる”の森と名護の海を感じられるビュー。

リニューアル後の大きな特徴がこの「インナーテラス」。もちろん外のテラスもいいのですが、足元から天井まで立ち上がるガラス面に囲まれた小部屋(写真左奥)がとてつもなくまったりスペース!

2泊目はお部屋チェンジ。同じくクラブフロアですが、別方向の景色が見えるウイング。残念ながら1泊目のほうがお天気が良かったのでアレですが、こちらは夕日が見えるお部屋で、条件があえば最高!

バスルームはめちゃ広い。こういう造りは、昔のホテルのなごりで、良いところが残っている感じ。最近の新しいホテルはコンパクトなのが多いので…。1枚の写真では納まりきらず、私の背中あたりにはシャワーブースがあります。

朝食はラウンジかブッフェレストランで

クラブフロアのゲストの朝食は、クラブラウンジかブッフェレストランかを選べます。沢山食べたい人はブッフェへ。朝から優雅にスパークリングワインを飲みながら静かに楽しみたい人はクラブラウンジがおすすめ。

もちろん私はクラブラウンジへ!クラブラウンジの朝食は、テーブルオーダーで卵料理、その他はブッフェというスタイル。ブッフェレストランにはないスパークリングも用意されていますよ!

あと、オリエンタルで忘れちゃいけない朝食メニューがカレー!神戸のオリエンタルホテルの伝統のレシピが全国のオリエンタルで共有されていて、これがめちゃ美味しいんですよね。神戸に泊まった時から大好きなメニュー。

せっかく名護まで来たなら…

昔よりもなんとなく近くなった雰囲気を醸し出している沖縄北部。昔はすごく遠いイメージだったのですが、ちゅら海水族館ができてから北部を訪れる観光客が増えて、変わったよなーと感じます。

今回は、せっかくなので伊是名か伊平屋に行きたかったのですが、フェリーの本数が少なく断念。伊江島に行ってきました。伊江島なら近いしフェリーの乗車料金も安いし、フェリーの本数が多いのでいろいろ選択肢が豊富。何度も北部を訪れている人には離島へ足を伸ばすものおすすめですよ。