瑠璃浜VITE 宿泊体験記

2019年2月にオープンした天橋立近くの「瑠璃浜VITE」。オープン前の1月に宿泊した際の体験記です。季節によっては白イチゴビュッフェが楽しめたりする、「採算大丈夫?」とこちらが心配してしまうほど太っ腹なサービスが魅力ですよ。
取材協力: 瑠璃浜VITE

ヴィラの中は…?

プライベートプールのテラスでまったり

ヴィラの内部はプライベートプール、プライベート温泉、バスルーム、ベッドルーム、和室、リビングダイニングがあり、大勢での宿泊にぴったりですが、大切な人と二人っきりで過ごすのにもおすすめな施設です。
宿泊したのが1月だったので雪が舞っていますが(笑)、夏は人目を気にせず泳げるので大人女子にも良さそう。

プールを眺められるベッドルーム

プライベートプールを囲むように各部屋が配置されていますので、どこにいても外が見えますよ。こういう施設はカーテンを開け放って月明かりで眠れるし、朝日で目覚められるので大好き。

リビングダイニングもプールビュー

もちろんリビングダイニングもプールに面しています。ここは掘りごたつにもなるので、3世代旅行にも良さそう。おじいちゃんおばあちゃんも座りやすいでしょ?
こちらの部屋は、ミニキッチン部分はロールスクリーンで遮断できますので、マットレスを敷けば寝ることもできます。なので、大勢での滞在にも使えますよ。

プライベート温泉

建物奥には石造りの露天風呂があります。天然温泉(金泉)が楽しめます。保温効果が高いのでぽっかぽか。写真ではわかりにくいですが結構広くて、女子3人で入りましたが余裕の広さ。この横には露天風呂と繋がった広いバスルームも完備していて、温泉成分の刺激が苦手な人も普通のお湯をバスタブに張ったら、一緒に温泉気分が味わえます。

アメニティはオーガニック

アメニティは、メッツォオールスイートヴィラズで使用されているホーリーボタニカル!女性は嬉しい♪

贅沢!!白イチゴビュッフェ!!

夕食は すぐ近くの別施設に入っているイタリアンレストラン「チェーロ」のコース料理 をいただきました。コース料理の後にはなんと白いイチゴビュッフェ!!白イチゴを使ったスイーツのほかフレッシュ白イチゴも。もちろん赤いイチゴや桃薫という桃の香りのする希少なイチゴも食べ放題。…って、採算考えてないよね…という太っ腹な瑠璃浜VITEさん(笑)

朝食は地元の食材で

プールサイドで朝食

朝食は地元の食材を使った和食ですが、2連泊の際には2泊目に洋食が用意されたりします。和食が苦手…という方は予約時に洋食を希望してみてくださいね。もしかしたら用意してもらえるかも。

白イチゴ狩りも…

なんと!白イチゴ狩り!!

先ほど白イチゴビュッフェのお話をしましたが、実は瑠璃浜VITEさんを運営しているマリントピアリゾートさんは農園や果樹園をお持ちで、そこで育てている白イチゴを使うのであんな太っ腹なサービスができるんですよね。まぁ、それにしても白イチゴ食べ放題なんて普通ありえないけど…。
そして更に季節によっては白イチゴ狩りもできます…。もちろん食べ放…、、いや、ここは控えめにしました。希少な白イチゴを食い尽くしちゃいそうで(笑)

ちなみに白イチゴは種の部分が赤くなっているのが熟したサインらしいですよ。横に写っている緑色のはまだちょっと若いですね。

伊根の舟屋も近い

天橋立まで来たら、伊根の舟屋の観光は必須!瑠璃浜VITEの近くのバス停から1本で伊根まで行けますよ。観光遊覧船に乗ってもいいし、舟屋の町並みを歩くのも楽しい。かもめさんにエサやりしたり。あ、トンビもかなりいますので気を付けてくださいね。

伊根には伊根湾を見渡せるオシャレなカフェもあります。ほぼガラス張りで眺め最高!