中国でザリガニ食べ放題とか…

今日ヤフーニュースで「中国でザリガニ料理が大人気!」的な記事が流れてきました。確かに流行っています。私も5月に上海でザリガニのおもてなしを受けました…

すごい熱気!中国のザリガニ料理

先日上海に取材に出かけた際、ディナーのおもてなしにザリガニ料理をいただきました。中国では初夏からザリガニ料理を出すお店が出始め、ものすごい人気らしいのです。
そして私がお招きいただいたレストラン(ポートマン・リッツカールトン内)は連日予約でいっぱいとのこと。

恐るべし、中国人の旺盛な食欲

まぁ想像はつくとは思いますが、中国人の食欲はハンパない!ブッフェ形式でザリガニ食べ放題♪だったのですが、フライパンに盛り付けられたザリガニがキッチンから出てくると、基本、独り占めされます(笑)
この方は山盛りのお皿を横に置いて2皿目。他の方に譲る気配まったくなし。流石中国パワー!結局3皿山盛りにして2往復してテーブルに持って行かれました。

まぁ、すぐに次のフライパンが出てくるんですけど、数年前にタイかどこかで中国人観光客がバイキングのエビをお皿でさらって自分たちのテーブルに持って行った話を思い出しましたよ。

どこからどうみても、あのザリガニ…

日本ではザリガニを食べるのは阿寒湖くらいでしょうかね。一般的にはなじみがないので「えっ?食べられるの?」と思うかもしれませんが、なかなか美味しいんですよ。ロブスターのようなエビのようなカニにような…

ただし裏返してはダメ。グロテスクなので一気に食欲を持っていかれます。

食べ方伝授

地元の方に食べ方を教えてもらいました。基本的にエビと同じような感じですが、食べられるところは少ないです。

なのであっという間にこんな残骸が…(笑)

一応ビニールの手袋が用意されますが、中国クオリティなので何の意味もありません。最初からしみ込んできます(笑)

中国のザリガニを食べる時の注意事項

日本人が中国でザリガニを食べる場合は、信頼できるお店で食べましょう。間違っても屋台みたいなところはNGです。きちんと火を通さないと肺吸虫にやられます。ミソも食べないほうがいいでしょう。
https://www.travel.co.jp/guide/article/38628/