2019年11月の香港

今月(2019年11月)、渦中の香港へ行ってまいりました。どのように香港の様子をお伝えしようかと思っていたところ、ここ数日で状況が様変わり。ちょっと今は旅先としてはおすすめできない都市となってしまっています。また状況が変われば安全に観光できるエリアも出てくるかと思いますので、今後も注目したい旅先には変わりありません。

変化する状況に対応してホテルを変更

香港スカイシティ・マリオット・ホテル

本当は今年オープンしたセントレジス香港に宿泊する予定で手配をしていたのですが、香港島でデモが活発化していたので、セントレジスをキャンセルし、空港近くのマリオットに変更。私ひとりならセントレジスでもよかったのですが、友人と一緒だったので危険にさらすわけにもいかず、空港近くでその日の様子をみつつ、状況が良ければ香港島・九龍へ遊びにいくつもりで。

写真はプレミアルーム。デラックスルームよりもワンランク上のお部屋ですが、違いはビューくらいですかね。おそらく広さは同じなので、予約はデラックスでいいかも。私もデラックスで予約してアップグレードされただけなので。

香港島へ

ランチタイムデモが終了した頃に香港島へ。もう今ではセントラルは危険地帯ですね。完全にマヒしている模様。香港がはじめてという友人にサクッと香港観光をしてもらうべく、遅めのランチを食べて散策。

フォトジェニックスポット

ここ、有名なフォトジェニックスポットで、普段は順番に撮影するためにものすごい列だとか。全然人がいなくて、それもまた残念なので(笑)、女子がいたタイミングでパシャリ!

文武廟

文武廟は香港最古の道教のお寺らしい。実は4年ほど前にホテルの近くを早朝にお散歩していた時、たまたま訪れた場所。雰囲気良かったので再訪。渦巻き型のお線香が天井から吊るされていて独特な雰囲気。このお寺の素敵なところは、入り口に「写真歓迎!」といった内容のお知らせがあるところ。欧米人観光客も写真撮影を楽しまれていました。

残念なことに私が訪れた数日後にはこのお寺の前でも催涙弾が飛び交っていたとか…。

九龍側へ

スターフェリーにのって九龍側へ。船上と展望スポットから香港島の景色を楽しんだ後は、楽しみにしていたリッツカールトンの102階のラウンジへ。

いやぁ、、ここは本当に素晴らしい。今回は16:30からのアフタヌーンティーを予約。もちろん窓際指定で!

予約は公式サイトからできますよ。メールで日時と名前を連絡先くらいの情報で済むので、是非トライしてみてくださいね!
(予約代行に手数料とか払うのはもったいないですよー)

窓際を希望の方は、早めの予約をおすすめします。まぁ、今はそんなに混んでいないのでギリギリでも窓際席OKかもしれませんが。

アフタヌーンティーは二人で一つをシェアすることも可能。その場合は一人分のドリンクがフリーなので、もう一つドリンクをオーダーしてくださいね。写真は二人分のセットです。

私は甘いものがそんなに得意ではないのですが、ここのスコーンは癖になるほど美味しかったです。大阪に帰ってきてからもリッツに買いに行きましたもの。

16:30にスタートして、お昼の香港島の景色を楽しみつつアフタヌーンティー。日が沈むのを眺めながら18時過ぎまで楽しみました。これでだいたい一人5500円くらい。安いですよ。

アジアのラグジュアリーホテルは気軽に利用できますが、やはりホテルやゲストに失礼にならない程度のドレスコードで出かけましょう。

ランタオ島観光

土日は香港島・九龍のデモが激化するので、ホテル近くのランタオ島を観光。ここはのんびりと楽しめるエリアなので、デモに関係なく好きな場所。山頂の大きな大仏さまが有名で、この山頂に行くまでのゴンドラ(ゴンピン360)が大変混雑するんです…。実は前回は2時間ほど並びました。この後ハノイに飛ぶ予定だし、今回は4人での旅だったので、行きはタクシーを利用。香港スカイシティ・マリオット・ホテルから2,100香港ドルだったかな?約3,000円。

神秘的なハートスートラ

大仏から奥へ進むとハートスートラがあります。38本の柱に般若心経が書かれていて、天に向かって聳え立っています。前回も今回も晴れ。実は霧の時に行ってみたいと思っているんですが…(超晴れ女なので無理かも)。。

最近人気みたいで、以前にはなかった柵が新たに設置されていて、ちょっと風情が減ってしまったような。

ハートスートラ、詳しくはこちら↓
https://www.travel.co.jp/guide/article/23498/

帰りのゴンピン360はそんなに混まないことは前回学んだので、帰りはゴンピン360で。全然並ばずに4人で貸切キャビン!
人数がいれば、行きはタクシー、帰りにゴンピン360というアクセス方法もおすすめですよ。

これから香港旅行を予定している方は注意が必要

私はギリギリ観光のできるタイミングで香港に行けましたが、その直後からセントラルを中心に大混乱。今では交通もマヒしています。
日に日に状況も変化していますので、これから香港に行かれる方は必ずその時のデモ情報を得てからお出かけください。というか、ちょっと今の香港はおすすめできませんね。大学も大変なことになっているくらいだし。ホテル選びも肝ですね。
もしデモに遭遇しても撮影なんてしないように!