呉市ワーケーションモニターからOnTripJALの記事ネタへ

2022年3月に呉市のワーケーションモニターに応募し、2泊3日、同市でワーケーションを体験してきました。仕事ではなく完全にプライベート(というかモニター)滞在だったのですが、あまりにも楽しかったので、バケーション部分を結果OnTripJALの記事に…(笑) そんなこともあります。

自治体のワーケーションモニター

コロナ禍でなかなか旅行にも行けなかった年月。旅行会社も大変でしたが、自治体もモニターツアーなどを行うことができず、苦労が続いていたと思われます。そこで登場したのが「ワーケーションモニター」。うん。便利な言葉です!基本お仕事しながら休日をその土地で遊ぶ(観光する)というスタイルなので、感染リスクも高くなく、将来の移住の可能性も広げつつ…といったところでしょうか。

今回応募したのは呉市のワーケーションモニター。全額補助というわけではありませんでしたが、瀬戸内海が大好きなので、呉市への熱い思いをしたためて、張り切って応募!無事選考を通過し、呉市を堪能してまいりました。この時点ではまさかJALの記事になるとは思ってなかったんですけどね。

“裏しまなみ海道”って?

尾道市からの「しまなみ海道」は有名ですが、今回JALの記事でご紹介したのが“裏しまなみ海道”。「裏」と言われると、気になっちゃいますよね(笑)

私はサイクリストではないので、正直「しまなみ海道」は敷居が高い(以前チャレンジして途中で挫折した経験あり)。呉市の“裏しまなみ海道”は、距離もアップダウンも初心者向け。「裏」と言われるだけあって、車の通行量も少なく、楽しみながら走れるので、なんちゃってサイクリストにはぴったりなコースです。

詳しくはOnTripJALの記事をご覧いただけると幸いです。
https://ontrip.jal.co.jp/chugoku-shikoku/17543969