奄美大島「THE SCENE」をOnTrip JALで執筆

大好きな奄美大島の、大好きなリゾート、「THE SCENE」。 「THE SCENE」 3度目の取材は、OntripJALにて。久しぶりに宿泊すると、改善されていることや、パワーアップされていることがあり、とても勉強になります。JALの記事はこちら「心身を解きほぐす。奄美大島でネイチャークレンズ旅」ですが、ここでは、記事に載せきれなかった写真もご紹介します。

奄美大島の最南端へ

「THE SCENE(ザ・シーン)」は、奄美大島の最南端に位置するリゾートです。奄美空港からは車で2時間くらい。遠いような気がしますが、いつもこの2時間の間に、ジェラートを食べて、鶏飯を食べて、マングローブを眺めて、古仁屋の町と瀬戸内町の島々が見られる展望台に立ち寄って、真っ青な海を眺めながらアクセスするので、あっという間。

このマネン崎展望台を過ぎたら、もうすぐ「THE SCENE」に到着です。ここはぜひとも立ち寄っていただきたい展望台。数年前に来たときは整備中だったので楽しみにしていたのですが、“嘉鉄ブルー”を存分に満喫できる絶景スポットです。

奄美大島のご褒美リゾート

こちらが、今回取材した「THE SCENE」。部屋は、見えているものが全てです。つまり、全室が大きな窓から海を眺められるオーシャンビューということ。思っていたよりもこじんまりじゃないでしょうか?この規模がいいんです! 今やホテルやリゾートは、ゆったりと過ごせる小規模がおすすめ。 のんびりするために訪れた滞在先で混雑しているなんて、とんでもない話ですもんね。

まずはチェックインなのですが、ウェルカムドリンクをいただいた瞬間に、「チェックインは後にして外でシュワシュワ飲みたい!!」という欲求に駆られ、スタッフに希望を伝えて、お外へ。こんなワガママとも思えるような要望を聞いていただけるのも、全21室という小規模なリゾートならではですね。南国の陽射しをたっぷり浴びながら、シャンパンで喉を潤す。今日はもう運転しません!ずっとリゾートにいます!!

部屋からの眺め

「THE SCENE」から見える海は、奄美大島と加計呂麻島の間の大島海峡に面していて、とっても穏やか。写真でも海の濃淡がおわかりいただけるかと思いますが、サンゴも沢山あるんです。4階のお部屋からはこのような眺め。フロアが異なっても、さほど景色には変わりはなさそう。どのお部屋からもこんな開放的な景色が楽しめるなんて、ほんと、天国。

ここに泊まると、ものすごく開放的な気分になって、うっかりカーテンを閉めずにあれやこれやしてしまうのですが、最初の建物の写真でもおわかりのように、外からは結構見えちゃいますので、気を付けてくださいね。それだけ開放的な気分になってしまう環境なんですよ。

「THE SCENE」の前のヤドリ浜は、夕日がキレイに眺められるスポットでもあります。

秋はけっこうキレイな夕焼けに遭遇する機会が高いですよ。ヤドリ浜は夕日で有名なのですが、すぐ近く(徒歩で10分ほど)のホノホシ海岸は、朝日で有名な場所です。翌朝はぜひ足を運んでみてくださいね。

プチオールインクルーシブ体験

最近日本でも増えつつあるオールインクルーシブの宿は、海外リゾートでは割と一般的。「THE SCENE」では、お部屋の冷蔵庫の飲み物(ビール含む)はフリー。アクティビティも、無料のものが数多く用意されています。完全なオールインクルーシブではありませんが、かなりオールインクルーシブに近い体験が叶います。

「THE SCENE」では、クルーズ船での加計呂麻島散策や、ヘッドスパ、ヨガ、瞑想などのアクティビティが無料で体験できます。事前予約はできないので、チェックインしてからの先着順。「THE SCENE」を満喫するなら、早めのチェックインがおすすめですね。

特に、加計呂麻島へのクルーズは、ぜひ参加していただきたい一押しアクティビティ。一般的な加計呂麻島へのアクセスは、古仁屋港からフェリーで渡り、島内の移動はバスを利用するというもの(レンタカーやレンタルバイクもなくはない)。島ではバスの本数が少なく、けっこう時間を取られるので、時間に限りのある観光客には厳しいもの。ですが、「THE SCENE」で連れて行ってもらうと、ホテルから加計呂麻島にダイレクトにアクセスできるうえに、島では車で案内してもらえるんです。現地滞在時間は短いですが、気軽に加計呂麻島の雰囲気を味わうには良い体験ですよ。

ヨガならもっと気軽に参加できます。「THE SCENE」には3度取材で訪れていますが、行くたびにインストラクターが違い、また、朝と夕でも違い、そんな出会いがまた楽しい(笑)
そして、みんな美人さん!

とにかく一人で過ごしたいという人は、アクティビティに参加せず、我が道を行きましょう!
ここは、屋上なのですが、昨夏の台風でだいぶ吹っ飛んじゃったそうで、この状態は本気モードではないらしい。ですが、星空にはそんなこと関係ないので、暗くなったら屋上に上がってみてください。

これは、朝5時頃に撮影した星空です。低い位置にまだオリオン座の一部が見えてますね。流れ星もビュンビュンで、流れ星が2つ同時に写った写真はこちらに掲載しています。よろしければご覧くださいませ^^

今年もおすすめ、奄美大島

ここ数年、誰かにおすすめの旅先を聞かれたら、毎度奄美大島をおすすめしていますが、今年もその流れは変わりません。1年ぶりに訪れたら、また新しいお店ができていたり、知らなかった浜辺を発見できたりと、飽きることがありません。世界遺産になってしまって、これからどんどん人も増えて、お店も増えそうな予感。変わってほしいところと、変わってほしくないところがあって、複雑ですが、引き続き奄美LOVEです。