OnTripJAL「北海道でやりたいことリスト」で洞爺湖カヌーを紹介

JALが提案する観光ガイド「OnTripJAL」にて、洞爺湖のモーニングカヌー他をご紹介しました。↓↓↓
何度行っても楽しめる!旅好きに聞いた「北海道でやりたいことリスト」https://ontrip.jal.co.jp/hokkaido/17468450

ちょうどこの記事が掲載される3日ほど前に、記事内で紹介した洞爺トイボックスさんを再訪していますので、写真を中心にご紹介しておきますね!

イチオシ!モーニングカヌー

洞爺トイボックスさんにはいくつかカヌーツアーがあるのですが、私がおすすめするのは、早朝開催のモーニングカヌーです。
6時過ぎからスタートなので、今まで他の観光客に遭遇したことがありません。

この日はとにかくコンディションが良く、波もなくベタなぎ。鏡のような湖面で、私が今まで見た洞爺湖の中で、最高でした!

温泉街のほうは、特にキレイと思ったことはないのですが、温泉街からちょっと外れると、ものすごく透明度がいいんですよね。透明度では支笏湖が有名ですが、洞爺湖も負けていないと思います。

ちなみにこのオールの下の物体は、木です。透明度が高くプランクトンがいないので、木が腐らずにそのまま立っています。そういえば、神の子池も透明度が高く、木が腐らずそのままですもんね。

水深浅いように見えますが、ここで5メートルくらいあると言っていたような気がします。とにかく、水がキレイ!

モーニングカヌーにはティータイムがありまして、ガイドさんがコーヒーや紅茶とチョコを用意してくれています。ティータイム中はガイドさんがロープで引っ張ってくれて楽ちんできます(笑)

洞爺湖って?

そういえば洞爺湖の説明を忘れていました(汗)
洞爺湖は、火山活動でできたカルデラ湖なんです。この辺り一帯は、ジオパークとしても認定されています。
新千歳空港から1時間半ほどでアクセスできるので、何度も訪れています。特に夏は美瑛・富良野方面は混みますので、こちらに来ることが多いですね。

湖の中心にぽっかりと浮かぶのは「中島」。洞爺湖のシンボルみたいな感じですね。洞爺湖の全体を把握したいなら、サイロ展望台から見るとよくわかりますよ。

ちなみに洞爺湖では条件が揃えば、写真のように湖に立っているかのような写真が撮れますよ。“ゼロポイント”と呼ばれる場所ですが、見られる時と見られない時があるので、見れたらラッキーくらいに思っておいてくださいね。

OnTripJALの他の記事もチェックしてね!

OnTripJALの他の記事はこちら
香りを持ち帰る、ラグジュアリーホテルの旅
おもてなしのプロ。コンシェルジュを利用して思い出深い旅時間を