葉山ホテル音羽ノ森 宿泊記 週末に楽しむ日常の先にある非日常

2023年11月に葉山ホテル音羽ノ森がリニューアルオープン。故マイケル・ジャクソンさんが訪れたことでも有名な場所です。首都圏から1時間少しでアクセスできるのでお疲れモードの人は、週末を使った気持ちの切り替えにも使えそう。“旅”のように手配や準備に時間をとられず、ふらっと滞在を楽しめる立地はまさに日常の先にある非日常です。

今回はオープンに先立って、試泊でお邪魔させていただきました。

相模湾一望の高台に建つリゾート

葉山ホテル音羽ノ森はその恵まれた立地から、首都圏にお住いの方々からの週末の滞在先に選ばれそうな感じ。私は関西在住なので葉山には詳しくなく、平面地図でチラッと確認して「あ、逗子からバスで行けるな…」と判断。

先に行っておきましょう。タクシーがおすすめです!

というのも、確かにバス停は近いのですが、ホテルのふもとから心臓破りの坂を登らなくてはなりません(笑)
まぁ一瞬ですし若ければ大丈夫!坂道を上りながら「だから予約時にタクシー乗り場の案内があったのか…」としみじみ。ちなみにタクシー乗り場があるのはJRの駅のほうです。

坂を登りきる手前の段階で既にスタッフがお出迎え。到着時間伝えていたからか、もしかしたらカメラで確認してお出迎えするスタイルなのかは不明。でも、とっても感じがよく、初めてのホテルとは思えない雰囲気。初見の私でもそう感じるのだから、以前のホテルに泊まったことのある方ならなおさらでしょうね。

ロビーは開放的で、入口とは反対側には海が見えます。2階まで吹き抜けになっていて、なんか南フランスの別邸のような感じ。調度品も重厚感があって、大人のリゾートといった印象です。きゃぴきゃぴした若い子たちよりも、落ち着いた大人が似合いそう(というか、そういう世代の紳士がいらっしゃって、素敵だなぁと感じました)。

ちなみに、リゾートの屋外にはチャペルもありますよ。式が行われていない日なら見学できると思われます。ここからの景色も素敵。

それぞれ趣向の異なるゲストルーム

今回泊まったのは、コネクティング可能なジャグジー付きのお部屋(66㎡)。隣のお部屋はジャグジーではなくプールなので、コネクティングで使うとジャグジーもプールも両方楽しめますね。

ちなみに、バルコニーからは海と富士山が見えます。

他のお部屋も見せてもらったのですが、全15室で10タイプだから、一部屋一部屋ほとんどが違うデザイン。同じタイプのお部屋は数えるほどしかありません。いつ泊まっても新たな発見がある滞在が叶います。贅沢ですよね。

バスルームは広々。バスタブもお部屋によってデザインが異なるんですよ。細かいデザインにまで気が配られています。

お部屋での寛ぎの時間をサポートするおもてなしの品々

バスアメニティや部屋着はこちら(トラベルjp)で紹介していますので、よろしければご覧ください。ここではドリンク類をご紹介します。

コーヒーマシーンももちろん完備なんですが、めずらしくilly。美味しいので、昔自宅にillyのコーヒーマシーン置いていました。

冷蔵庫のドリンクはフリーです。アルコールが飲めない私は、こういう時ちょっと残念(笑)

ちなみにロビーラウンジでは、アルコールを含む各種ドリンクがお好きなだけ楽しめますよ。お部屋が素敵なので、お部屋でものんびりしたいし、悩ましいところです。

絶景もご馳走!ディナーは見た目にも美しいフレンチで

外来利用もOKだったレストランは、リニューアルを機に宿泊者専用へと変わったそうです。この贅沢な空間は宿泊者だけのもの!

そもそも客室数が少ないのでテーブル同士の間隔もかなり広く、ゆったりとした造りでプライベートな時間が約束されます。私自身も、一人で食事したにもかかわらず、他のゲストの方々に関する記憶が全くない。この広い空間と、美しいお料理に集中していたせいかも…。

三浦野菜や葉山牛など、地元の食材も多用。脂身のないランプ肉は、噛めば噛むほど味わい深く、旨みが感じられる一品でした。ボルドレーズソースや生胡椒塩漬けとの相性も抜群!普段お野菜好きの私も、このお肉の美味しさには感動しました。

芸術品のようなグランデセール。フォーク入れちゃっていいの?と躊躇う美しさ。秋の深まりを感じるプレートでした。

朝食はぜひルームサービスで

朝食も夕食時と同じレストランにて。西向きのためディナータイムは夕景が美しいので絶対に利用することをおすすめしますが、朝食はせっかくなら素敵なお部屋でルームサービスがおすすめです。

ルームサービスではお好きな場所にセッティングしてもらいましょう。もちろんテラスもOK。私は室内でまったり。食後のコーヒーはテラスで清々しくいただきました。

何気ない週末をワンランクアップさせてくれる「葉山ホテル音羽ノ森」

もし関東に住んでいたら毎週でも通いたい(お財布が許せば)大人のリゾート、葉山ホテル音羽ノ森。ふと思い立って、1時間少々のドライブを兼ねてこんな素敵なリゾートで週末を過ごせる大人になりたいな…、と夢を見させてくれるようなホテルでした。