5年ぶりの台湾を「Taipei FunPASS」で満喫

5年ぶりの台湾!こんなに間が空いたのは初めてかも。コロナめ…(笑)
さて、今年の5月頃に「インフルエンサーとしてTaipei FunPASSを使ってみて!」というお話をいただきまして、やっと実現。そうこうしているうちに訪台までの間にステマ規制法が爆誕!一応 #PR ということにしておいたほうがいいのかな?はい!支給品ですよ、コレ!

「Taipei FunPASS」とは

さて。台北の文化体験やらグルメやらはJALやたびハピで執筆するとして、ここでは「Taipei FunPASS」に関して書いていこうと思います。

いただいたのは「Taipei FunPASS|台北無限周遊三日券」。3日間、これ1枚で台北市、新北市、基隆市にある25の人気観光施設に入場でき、多くの交通機関が乗り放題になるというもの。実際に台北市のMRT、バスにはタッチするだけで乗車可能でした!種類はいろいろとあるので、日数やお目当ての観光スポットによって選ぶといいですよ。

「Taipei FunPASS」入手方法

「Taipei FunPASS 」はこちらの公式サイトで購入できます。私は現地で受け取ったのですが、各窓口の営業時間は、アフターコロナなのでちょっと注意が必要かも。公式HPやgooglemapやメールでのお知らせの営業時間がそれぞれ異なったので…。なので受け取りには余裕を持ったスケジュールをおすすめします。

公式HPより

ちなみに私は到着日の夜19時前に台北駅で受け取り(Googlemapでは19時クローズになっていたので)、翌日から利用を開始しました。窓口のおねえさんが「この時間から開始するのはもったいないから、明日から使うといいよ」とアドバイスをいただきまいした。

場所は台北駅の1階。私は間違って隣の交通系のインフォメーションを訪ねてしまったのですが、正しくは角をまがった隣にありました。

猫空ロープウェイでの使い方

「Taipei FunPASS 」はお茶の里へ向かう猫空ロープウェイでも使えます。ただ、MRTみたいにピッすればいいだけではなく、ひと手間必要。

猫空ロープウェイ動物園駅の4階の窓口で「Taipei FunPASS 」を提示して、往復券(行きと帰り1枚ずつ)と引き換えます。窓口にたどり着くまでに2人のスタッフに 「Taipei FunPASS 」を提示して窓口の場所を聞きましたが、2人ともすぐに「4階」と 教えてくれ、4階でもカードを見せたらすぐに案内してくれました。 「Taipei FunPASS 」は観光スポットでは問題なく浸透しているので安心して使えますね。

猫空に着いてからのバスでも使えましたよ!

故宮博物院での使い方

故宮博物院でも使ってみました。ここでは一般のゲートの近くに専用のゲートがあります。ここでもカードを見せるだけですぐ通じ、ゲートを教えてもらえます。

お金の用意も、チケットの列に並ぶことも必要ないので、とっても便利。しかも認知度高いので説明する面倒もなし!

台北101でも使えます!

私は高所恐怖症なので行きませんでしたが、台北101でも使えますよ。台北101の展望台って入場料高いので、「Taipei FunPASS 」で入れるならお得ですよね。

Taipei FunPASS|台北無限周遊三日券」は、別名「北北基おもしろカード」。台北市だけではなく、新北市、基隆士でも使えます。詳しくはHPでご確認くださいね。特に「言葉」「現地通貨」が面倒な人にはおすすめです。効率よく観光すれば余裕で元はとれて超お得です。