SPG Amexカードが不正利用された話

もう何十年もクレジットカードを使っていますが、はじめて不正利用に遭遇しました…。自分には関係のないことだと思っていましたが、本当にビックリ。大した金額ではないのですが、どのような状況だったのかをお伝えします。

身に覚えのないSMSが届く

実は実家で不幸があり、とてもバタバタしていた時に被害にあったのです。不幸があった翌日の深夜にショートメールが送られてきて、認証コードとともに「決済を完了させてください」と。
で、翌日が葬儀だったので、朝一番でアメックスに連絡できずにいると、午前中に再び同じショートメールが送られてきました(2度目)。

アメックスに連絡する

葬儀が終わりようやくアメックスに連絡。
「認証コードを入力して決済を完了させてください」というショートメールが2度送られてきたが、全く心当たりがないし、認証コードも入力しなかった旨を伝えたところ、「不正使用の疑いがあるのでカードはストップしましょう」ということに。

「何に不正使用されそうになっているのですか?」と聞いたところ、「au ウォレット」とのことでした。

認証していないので、この時点では、不正使用をトライされただけだと思っていたのですが、実はそうではなかったのです…。

カード停止&再発行手続き

今使っているカードは停止し、新しい番号のカードを再発行。とりあえず一安心。

Web明細に不正使用の額が載る!!

ところが!!認証していないにもかかわらず、Web明細に「au ウォレット」として2度請求が載っているではありませんか!!トライされただけだと思っていたのですが、ちゃっかり使われてしまっていたんですね…。

Web明細に利用が反映されるのはタイムラグがあるので、阻止できたと思っていたのに使われていたようですね。でも、認証していないのに、なぜ…?

再度アメックスに連絡する

再度アメックスに連絡。不正使用されている分はマイナスで処理してくれるらしい。

まぁ、それはいいんだけど、なぜ認証していないにもかかわらず、決済されるのか聞いてみたところ、「番号だけで決済される事業者があるので」とのこと。
「いやいやいや、それなら認証コードのショートメールなんて届かないでしょ?」と聞いたところ、担当者もしどろもどろ。
(え?何?何か不都合なことでもあるの?)

新しいカードが届く

そして本日新しいカードが到着。当然ながら番号は変更になっていて、Webのログイン画面のカード番号も変更になっています。

各方面に引き落としカードの変更手続き

今ここ。面倒な作業がいろいろと…。
カードで毎月の支払をしていたものがあるので、一つひとつ手続きしなくてはいけない。はぁー、、面倒くさい。お葬式の後の手続きもいろいろ残っているのに。。

明細チェックは絶対に必要!!

私も結構テキトーにしていたのですが、クレジットカードの明細ってちゃんとチェックしないといけませんね。今回はすぐに気が付けて良かったですが、普段は明細なんてちゃんと見ませんから。
カードの持ちすぎも良くないです。これを機に使っていないカードの解約をします。
しかし気持ち悪いのが、葬儀の次の日に不正使用されていたこと。バタバタしている時を狙って…、、なんて考えすぎかもしれませんが、怖いですよね…。

みなさんもお気をつけくださいませ!