2022年12月1日、大阪ミナミに「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」がオープン!東急ステイにもメルキュールにも泊まったことがある人は「東急ステイなの?メルキュールなの?どっち!?」と思われるかもしれませんが、実はこの人気の2ブランドが提携したダブルブランドホテルなんです。
日頃、東急ステイにもメルキュールにもお世話になっている筆者の試泊の様子をお届けします!
目次
ミナミのど真ん中!「 東急ステイ メルキュール 大阪なんば」
東急ステイ メルキュール 大阪なんばがオープンしたのは大阪メトロのなんば駅と心斎橋駅の真ん中くらいの、ほぼ御堂筋沿い。つまりミナミの真っ只中!
ほぼ御堂筋沿いと言いましたが、入口は御堂筋沿いにあるのですが、建物自体は御堂筋に面しているわけではないので、夜は静かに過ごせるんですよ。うまいこと設計したなといった感じ。写真はもう一つの入口、三津寺筋側の様子です。
レセプションがほんと、オシャレ。このあたりはメルキュール色が濃く出ている感じで、お部屋の機能性は東急ステイ色といった感じ。
壁のグリーンポッドはお昼は清々しい感じですが、LEDが内蔵されているので夜にはライトが灯り雰囲気UP。
お部屋までの道のり(?)が楽しい!!
お部屋も気になるところですが、その前にあれこれチェックしたいエリアが沢山。
こちらはレセプションの前のテラス。夜になるとファイアーピットに火が灯り、より一層素敵な空間に。ここ、みんな大好きなようで、自撮りする人々でいっぱい(笑)
レセプションの奥にはグラブ&ゴーの「SHOP M」があって、こちらでドリンクをオーダーして館内のテラスやラウンジなどで寛ぐのもアリですね。大阪のクラフトビールもあって、その土地らしいドリンクが楽しめます。
階段を上った中2階には、宿泊客だけではなく誰でも利用できるコワーキングラウンジがあります。電源もあってちょっとした立ち寄りに便利。こんなオシャレな空間を気軽に利用できるのはいいですね。
このコワーキングスペースの上にあるブレイクラウンジは、宿泊者専用になっています。深紅のビリヤード台が素敵…。なんとなくモクシーぽい空間ですね。モクシーぽいというよりも、大阪っぽい感じでしょうか。どちらにせよ、遊び心満載!
ちょっとしたPCワークができる席もあれば、ハンモックのようなチェアーもあり、いろいろな使い方ができそう。
パブリックスペースのお化粧室もオシャレ!宿泊していると自分のお部屋以外のお手洗いを使う機会ってほぼないのですが、オシャレホテルのレストルームって、意外なチェックポイントかもしれません。今度からちゃんとチェックしよう。
ゲストルームは機能的かつオシャレなデザイン
ロビーフロアのエレベーターホールもオシャレなんですが、それぞれのフロアのエレベーター前のアートも素敵です。よく見ると、糸やボタンで作られています。
宿泊したのはスタンダードなスーペリアクイーンリビング。部屋の名前に「リビング」と付くタイプは、東急ステイでお馴染みの洗濯乾燥機やレンジが備わっているお部屋です。長期滞在には便利ですね。洗濯乾燥機や電子レンジが不要の人は、「リビング」と付いていない一つ下のランクのお部屋を選ぶと、もう少しリーズナブルに宿泊できるはず。
生活感のある品々は全て壁面のキャビネットの中にスッキリと収納されているので、スッキリとした空間で過ごすことができます。
バスルームは洗い場付きで広々。
こちらはまた別のお部屋。どのお部屋もデザインはメルキュール、機能性は東急ステイという両者の美味しいトコどりを叶えています。
レストラン「CENTRE M」
2階のレストラン「CENTRE M」は、朝食、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーと対応。関西ではまだ珍しい、夜に楽しめるアフタヌーンティーも。
写真映えするゴージャスなエリアの他、お食事しやすいテーブル席のエリアも。
ミナミは繁華街でもありますが、少し北へ逸れればオフィス街も近いので、このエリアに普段使いができるオシャレなホテルができるのは、観光客だけではなくビジネスパーソンにも嬉しいことなんです。時々会社帰りにホテルのカフェでプチ贅沢できるのはシアワセですよね。友達との待ち合わせにも穴場な感じ(今度使おう)。
朝食もこちらのレストランにて。ここに泊まるなら朝食は付けるべき。特に、色とりどりでお肉やお魚を使った食べ応えのあるパワーサラダがおすすめ。「サラダ」という名前にされると罪悪感が薄れるのは私だけ?右のは辛うじてサラダと名乗ることを許されると思うけど、左のは…(笑)
ちなみに私は普段から野菜メインの生活なので、バーニャカウダをボリボリ食べていました(笑)こちらも美味♪
パンはオーブンで焼きたての物が提供されます。クロワッサンは絶対食べてみて!発酵バターが使われていて香りが高く、外はパリッ、中はしっとり。もうひとつ…と、手が伸びてしまいそうになるお味。
ホテルを身近に感じられる「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」
ここ10年ほどホテルがどんどんオシャレになって、パブリックスペースが充実し、宿泊しなくても利用しやすくなっていると実感。更にこの2~3年で加速しているよう。ホテルが「特別なもの」「観光客のもの」から、日常に寄り添うものとして進化している気がします。私が若い頃は年上のお姉さま方から「若い子はいいわよね」なんて言われていましたが、こんなオシャレホテルが物心ついた時から日常使いできるなんて、私も「今の若い子っていいよなー」と思う(笑)
最近世代間の幸福度というか運を考えることが多く(なんてったって、私、氷河期世代なので)、今のいろいろと選択肢がある時代は幸せだなと思います。ま、大変なことも多いけど。