ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿泊体験記

2度目のハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄滞在。前回は取材の後泊としての宿泊で、ひたすらお部屋でのんびり過ごしたのでじっくりと館内を散策するのは今回がはじめて。2度目にして「え?こんなとこあったの?」という場所もあり、やっぱりリゾートホテルはじっくりと楽しまないと損よね!と実感。
宿泊取材による記事は「Travel.jp」「たびハピ」に掲載していますので、こちらのブログではいつもどおりゆる~くご紹介します。

ハイアット瀬良垣は恩納村にある人気のリゾートホテル

正式名称は「 ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 」なのですが、旅好き・ホテル好きの間では「ハイアット瀬良垣」と呼ばれることが多いですよね。恩納村は沖縄の中でも抜きんでてリゾート感があり、ラグジュリーホテルが多く進出しています。

画像提供: ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

恩納村にはハレクラニやインターコンチネンタルなど名だたるリゾートが進出していて、ホテル選びも迷うのですが(それもまた楽し)、ハイアット瀬良垣の圧倒的な利点は立地でしょうね。他のリゾートは沖縄本島に建っていますが、ハイアット瀬良垣は瀬良垣島に建っていて、周りが海に囲まれているというのが魅力。このロケーションが他にはないリゾート感を醸し出しています。

リゾートは瀬良垣島と沖縄本島にまたがって広がっていて、一般的なお部屋は瀬良垣島側にあり、長期滞在に適したお部屋は本島側に位置します。

開放的なロビーラウンジ

エントランスから入って最初のエリアがこちらの吹き抜けのロビーラウンジ。壁の片側が大きなガラス戸になっていて、垂直方向だけでなく横にも広がりが感じられる空間づくりがなされています。このガラス戸、季節が良い時には解放されるらしい。そんな季節にも訪れてみたいな…

壁には琉球石灰岩が使われていて沖縄らしい雰囲気。琉球石灰岩はそのままではなく白くお化粧されています。エレベーターホールでは左官の技術が見られるスポットもあって、やっぱり人の手仕事ってあたたかみがあるなと感じます。

レセプションは、壁の奥に配置されていて、エントランスから入った瞬間には目に入らないような工夫が見られます。非日常を味わうリゾートホテルらしい配慮。

ロビーラウンジにはさんぴん茶とシークヮーサージュースの沖縄らしいおもてなし。ロビーラウンジと外のテラスは居心地いいので、ここでまったりと過ごす時間も良さそう。

瀬良垣島側のゲストルーム

今回は瀬良垣島側に立つ「ザ・アイランド」棟に滞在。ちなみに、沖縄本島側に建つのが「ザ・ビーチハウス」棟です。

今回のお部屋タイプは「スタンダードツイン」。前回宿泊した「スタンダードツイン ラグーンビュー」とは景色が異なるだけで、間取りは同じっぽい。島なのでどちらも海が見えて素敵です!

前回はペットボトルだったミネラルウオーターが、アルミのボトルにマイナーチェンジされていた!

バスルームはスケルトン。ベッドルームとの扉はスライド式なので(2つ上の写真参照)、私は日中は開放して過ごし、寝る時は閉めます。なんだかそのほうが個人的に落ち着くので。それぞれが好きなように使えて便利ですよね。

バスアメニティがとっても良い香りなんですよね。ファーマコピアというブランドです。

そうそう、海外に行くと流しても流しても石鹸のぬるぬる感がいつまでも残ったり、髪を洗うとギシギシするということを体験した人もいるのではないでしょうか。あれって、実は硬水のせいで(日本は軟水)、日本の離島なんかでも起こることなんですよ。なので、そういった時はアメニティが悪いのではなくお水が合わないのです。これ、知っておくと変なストレスにさいなまれなくて済みます(笑)
以前、どこかのホテル(宮古島だったかな?)の口コミで、ボディーソープの泡切れが悪い!シャンプーが安物!と書かれていて、お気の毒に感じました。そうじゃないんです。アメニティのせいじゃなくて、水の質が違うんです。

気になる人は、海外や島に行く時は、アウトバストリートメントを持って行くといいですよ。

館内&ご近所散策!

館内には素敵なスポットが沢山あります。時間を変えるとまた違った景色も楽しめるので、一度と言わず朝夕お散歩してみましょう。

この水盤前のテラスはSNSでもよく見かけますよね。水盤に沖縄の空が映り、とっても素敵。写真は日中ですが、夕刻には更にドラマチックになるんですよ。じゃあなぜ夕刻の写真がないかというと、他のサイトで使用してしまったのでここでは控えているわけです(大人の事情…笑

11月から3月中旬頃までは屋外プールはクローズとなるのですが、水着は持って行きましょう。屋内プールにジャグジーがあるので、泳がない人もジャグジーに入ってリゾート気分が楽しめますよ♪

ちなみに屋外プールがクローズの期間は、プールエリアのラグーンにテントサウナが登場!これ、昨年から始まった取り組みで、サウナーには知られているのですがまだまだ一般の知名度は低そう。狙い目です!

何が狙い目かって、テントサウナ利用者はラグーン(海水プール)が利用できるんです。屋外プールとしてはクローズなんですが、水風呂という名目でラグーンプールが利用できるという裏ワザ…

近所にはお気に入りの沖縄そばのお店も。「なかむらそば」は、ハイアット瀬良垣から徒歩5分くらいの場所にあるんですが、私はハイアット瀬良垣に泊まらなくても前を通りかかったら利用しています。アーサそばが美味しいんですよ。店内席と屋外席があります。こんなご時世にも安心♪

スペシャリティレストラン シラカチのディナー

お外でお食事に行かなくても、館内には多彩なレストランが揃っています。スペシャリティレストラン シラカチにも、炉端、日本料理、鮨、鉄板焼、それにシラカチバーも。このほかにも気軽に利用できるレストランもありますので、連泊しても飽きることなく楽しめますね。

写真はスペシャリティレストラン シラカチ琉球会席

琉球和会席では朱塗りの器が使われていますが、炉端では“やちむん”の器が使われていました。お料理の内容にあわせて器が全く違い、それぞれの雰囲気を良く表しています。何度も沖縄を訪れている人も、写真のような琉球会席は新鮮なのではないでしょうか。もし気になっているなら、事前に問い合わせすることをおすすめします。

沖縄が初めてという人なら、いろいろなものをお試しできる炉端が楽しいかも。

オールデイダイニング セラーレの朝食

実は朝食がとっても楽しみだったんです。というのも、前回プライベートで宿泊した時はコロナの真っ只中で、ブッフェではなく定食のような感じだったので…。ハイアットリージェンシーに泊まる楽しみのひとつは朝食ですもんね~。

私は少食なのであまり沢山は食べられないのですが、島のお野菜がいただけるので存分に楽しめました!コーヒーも美味しかったです。ライブキッチンで切り分けてくれるポークや、焼きたてのパンケーキ、あとステーキもあったような…。毎度毎度沢山食べられる人がうらやましい限りです…。