3月上旬、海開き目前の石垣島に行ってきました。今回お世話になったのは「ANA インターコンチネンタル石垣リゾート」。2020年にオープンしたベイウィングに宿泊しました。広い敷地だとは知っていましたが、いつの間にかこんな宿泊棟が誕生していたんですね。ラグジュアリーな滞在を楽しみながら、マエサトビーチの前という抜群の立地でアクティビティの提供も上質!どの世代にもおすすめです。
ANA インターコンチネンタル石垣リゾート ベイウィング棟
何度か前を通りかかったことがあったのですが、ご縁あって宿泊することに。実際に訪れると敷地の広さに驚かされます。今回泊まったのは、ANA インターコンチネンタル石垣リゾートとして私がイメージしていたメイン棟ではなく、2020年にオープンしたベイウィング棟です。

位置的には海に向かって右手に建っている棟で、既存のメイン棟には歩いても行けますが、カートで送迎もしてくれます。

エントランスを入るとすぐにこの景色。3月はまだ曇りがちの日が多いのですが、夏の真っ青な空だとテンション爆上がり間違いなし!ホテル棟とマエサトビーチの間には、プールのあるガーデンが広がります。海外のリゾートホテルに来たような雰囲気。
レセプションに移動してチェックイン手続き。ソファーにゆったりと腰掛けて、ウェルカムドリンクで喉を潤します。 ANA インターコンチネンタル石垣リゾートは大きなホテルですが、こちらの ベイウィング棟はゲストの数もさほど多くなく、ゆったりと滞在できるのも魅力のひとつですね。

ベイウィング棟のお部屋の一例。やはり季節的に曇りがちなので景色はスカッとしませんが、それでもリーフの内と外の海の色のコントラストなどもはっきりと目に取れて、素晴らしい景色。
プール&ガーデン散策
いくら泊まり慣れていても、リゾートホテルって窓から海を見るとやっぱりソワソワしちゃうので(笑)、さっそくお外へ。

プールを楽しむには季節的に少し早いのですが、温水プールを楽しむ人もいました。

プールに入らなくても、お散歩するにはうってつけ。特に夜はライトアップされて、一気にリゾート気分に!

ただ、私のテンションを一番上げたのはこの子、藍くん!まさかここでハリスホークにお目にかかるとは!!朝晩パトロールして、リゾート内に入ってくるカラスを追い出しているみたい。カッコいい!

鷹匠のお兄さんもカッチョ良かったです!藍くんを飛ばして見せてくれました。ちなみに藍くんが飛んでいる様子の写真は残像しか残っていませんでしたw
マエサトビーチのアクティビティ
ハリスホーク好きすぎて、このままいくとずっと藍くんの写真で終了してしまいそうなので、話を戻します。

リゾートの目の前はマエサトビーチ。ガーデンからビーチへとつながる場所にアクティビティセンターがあって、こちらでいろいろとアクティビティの相談ができますよ。私はシュノーケリングを体験。

シュノーケリングは何度か体験していますが、ここのシュノーケリングツアーの質の高さはびっくり!ホテルの目の前のリーフの内側で、おもちゃのカメラで撮ってもここまでのクオリティ。透明度とサンゴが半端ない。ここはホテルのツアー以外の事業者が入れないので、荒らされていないみたい。ちゃんと生態系が保護されているからこその景色ですね。
私は泳げないので(だいたい浮き具に引っ張ってもらっている)、リーフ内で安心感があってとても満足度が高かったです。ファミリーにもぴったりだと思いますよ。
アクティビティあとのカフェタイム
夢中でお魚を追いかけてぐったりですが、お腹はペコペコ。ランチにはベイウィング2階の「パレット テラスラウンジ」がおすすめ。開放的でゆったりとした空間でくつろげます。

個人的お気に入りポイントは、野菜盛りだくさんなメニューが豊富なこと。あ、全部ひとりで食べたんじゃありませんよ。多分、次に泊まることがあっても、このカフェ利用すると思います。野菜不足になりがちな旅行で、こんなに野菜中心のメニューはありがたい。しかも美味しい!!
ちなみに、夕食・朝食はいわずもがなインターコンチネンタルクオリティで大満足でした!特に郷土料理は絶対試してみてくださいね!

