万博も終了が近づき、そろそろこちらのサイトも再開へ。
半年ほど前ですが「瀬戸内国際芸術祭2025」がらみで岡山を訪れた際に、温故知新プロデュースの「KEIRIN HOTEL 10」に宿泊してきました。このホテルは玉野競輪場にあって、部屋からは競輪のバンクが見えるのです。引退した競輪選手による競輪講座も行われていて、はじめて競輪(車券購入)に挑戦!ちょっと変わったホテルを探している人は必見です。
競輪場にあるホテル「KEIRIN HOTEL 10」は超オシャレだった…
競輪場にあるホテルに泊まることになったのですが、「大丈夫…?」という不安と、「温故知新プロデュースだからヤバいわけがない!」という変な自信が交錯。駅からホテルまでのシャトルバスでは、競輪に向かうおっちゃんたちと同乗で、おっちゃんたちの競輪話に耳を傾けつつ、とりあえず行ってみることに。

あれ?オシャレ!出発前のモヤモヤは杞憂でした!ちなみにこちらのレセプション、上を見上げると競輪で使われていた競技用自転車の車輪をリサイクルしたライトになっています。

ショップの「ベンサン」もオシャレな感じに。いわゆる便所サンダルですよ…。めちゃかわいいですよね。部屋のスリッパとしても使われています。
競輪選手も泊るお部屋
競輪場にあるホテルなので、競輪選手も使っているお部屋に宿泊できます。



大きなお部屋も見せてもらいました。この部屋のライトは、競輪で使われていた自転車のフレームを再利用。よく見ると、競輪選手の名前が書かれています。あ、この部屋のベンサンはピンクのようですね!
競輪講座で初の車券購入体験!
宿泊前にHPをチェックしていて気になったのが「元競輪選手による競輪講座」。競輪はしたことがないので、これは気になる!!ということで申し込み。

開催場所はレストランなんですが、真下は競輪選手が走るバンク、ガラス張りの向こうが競輪を眺めるスタンドになっていて、「おおぉ…!」って感じ。

競輪って競馬と違って、選手のコメント(レース運び?)みたいなのを参考にできるのは新鮮でした。それも含めて元競輪選手がアドバイスをしてくれて、ガラスの向こうのアツい空間に「車券」を買いに行きます。

なかなか面白い体験…というか、競輪に興味が湧く体験でした。いろいろと伝授してもらったので、もし今後競輪場に行く機会があれば、楽しめると思います!というか、またやってみたい(笑)
競輪を眺めながら夕食
夕食はさきほどのレストランでバンクを眺めながら。岡山県の美味しい食材をコース料理で満喫。岡山って海のイメージですが、北は蒜山高原もあるので、海の幸にも山の幸にも恵まれているんですね。

朝食は、地産地消のお惣菜が並ぶんですが、これがかなりクオリティ高くて…。地元のお母さんたちがキッチンで手作りしている模様。

ここに泊まるなら、絶対に朝食を付けるべき。写真が行方不明ですが、鯛の漬け丼(お茶漬けにできる)がとっても美味しかったです。
なんだか時間が経って、行方不明の画像も多いので、よろしければこちらのサイトをご覧くださいませ。
旅色
Trip’s


