ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&SPA 宿泊体験記

ウェスティンルスツリゾートの次の宿です。今回は洞爺湖で宿泊する予定はなかったのですが、コロナ禍でウィンザーホテル洞爺がとんでもなくお安くなっていたので、「これはっ!!」と思って予約。
ほぼゴロゴロするだけのチル旅なので、こういう時にはゆったりと過ごせるリゾートがいいですよね。

久しぶりの洞爺湖

洞爺湖は新千歳空港から比較的近く(個人的距離感)、北海道の中でもお気に入りの場所のひとつ。洞爺湖をゆっくりと訪れるのは久しぶり。洞爺湖観光ではお約束のスポット「サイロ展望台」に、以前にはなかったオシャレなテラスができていて驚き!

ウィンザーホテル洞爺 リゾート&SPA

さて、今回のお宿、ウィンザーホテル洞爺。何度か訪れているのですが、お泊りは初めてなんです。いつもはショップとかレストラン利用だったんですよね。今回は堂々と(笑)、車寄せまで突っ込む!!

いつもは屋外Pに停めていたのですが、今回は地下駐車場。なるほど…、宿泊者は地下駐車場に停めると便利なんですね。

ただし、屋外駐車場は夜には満天の星が見えるので、これはこれでいいんですよ。洞爺湖ロングラン花火を見終わってホテルに帰ってきた時は、屋外駐車場に停めて、しばらく星空を楽しんだ後、地下駐車場に移動しました。

ウィンザーホテル洞爺といえば、この圧巻のロビー

ウィンザー洞爺といえば、このロビー!これは圧巻。いつ見ても素晴らしい。こちらは洞爺湖側。

こちらは裏側(内浦湾側)。

ウェルカムドリンクをいただいて、しばし美しい洞爺湖の姿に見入る。しかし、コロナ禍でゲストが少ないなぁ。。そのせいか、温泉に入れる時間がかなり限定されていて、自分のペースでゆっくりできなかったのが残念。

内浦湾ビューのお部屋

ウィンザー洞爺は洞爺湖を見下ろす山に建っているということは知られていますが、実は海も見えるんですよ。洞爺湖と内浦湾(噴火湾)の眺望が楽しめます。

今回のお部屋は内浦湾ビュー。北海道の同行者曰く、駒ヶ岳が見えているらしい。確かに特徴的な山が見える。つまり函館のほうまで見えるってことね。確かに直線距離はそんなに遠くないかも。

雲海や朝霧が神秘的な早朝の景色

ここに泊まったら、ちょっとがんばって早起きして、早朝の景色を楽しむべし!雲海や朝霧がとっても美しい。

洞爺湖側だけではなく、内浦湾側もチェック。内浦湾側にはゴルフコースが広がっているんだけど、内浦湾からゴルフコースを登って海霧が流れ込んでくる様子が楽しめる…、というか、その中に立てます。その海霧がどんどん洞爺湖に流れ込んでいくんです。とても興味深い自然現象。

しかしながら、ポテンシャルは高いホテルなのに、活かしきれていないのが非常に残念に感じたり…。この立地ならあんなことやこんなこともできるのにー、、とモヤモヤしながらホテルを後にしました(プライベートな滞在だったので、余計なことはホテルさんには言っておりません(笑)

次の旅に繋がる旅

実は部屋から見えていた駒ヶ岳が近くで見たくなって、1か月半後に函館に行ってしまいました(笑)
こういう旅もいいかも。
↓その時の記事です(たびハピというサイトに飛びます)
函館大沼プリンスホテルのお得な滞在記
↓ウィンザーの前日に泊まったホテルはこちら
ウェスティンルスツリゾート宿泊体験記