ザ・リッツ・カールトン 上海-浦東 宿泊体験記

上海には二つのリッツ・カールトンがあります。一つは静安寺近くに20年ほど前からあるポートマン・リッツ・カールトン、そして今回ご紹介するのが進化中のエリア浦東にある「ザ・リッツ・カールトン 上海-浦東」です。
正式なガイド記事はこちらをどうぞ⇒https://www.travel.co.jp/guide/article/38627/

取材協力:ザ・リッツ・カールトン上海-浦東

進化する浦東にあるザ・リッツ・カールトン

昔は浦東って何にもなかったのに、気が付けばこんなに発展して…というのが正直な印象。中国に行くにも査証が必要だったし、泊まれるホテルも限られていたから、当時(約25年前)と比べたら今の上海は全くベツモノ!

そして、まさか上海でリッツが楽しめるなんて思ってもいませんでした。

外灘から眺める浦東エリア

リッツカールトン浦東へは上海浦東国際空港からは地下鉄2号線でアクセス可能。 陸家嘴駅の6番出口から高級ショッピングモールを介して直結していますので、雨の日でも濡れる心配はありません。2号出口から外を通ってアクセスするという方法もあります。
レセプションは52階ですので、スーツケースはエントランスで預けてそのままエレベーターで一気に52階へ。

外灘(バンド)ビューのスイート

上海のランドマークが目の前に!!

目の前にはテレビや雑誌でよく目にする上海のあの派手なタワー!すごい迫力です。こんな目の前に見えるなんて…!しかもベッドに寝そべりながら眺められます。すごいゴージャスなシチュエーション。

リビングルームからは黄浦江とアールデコ建築の立ち並ぶ “ザ・上海” な景色、外灘が見下ろせます。この眺めは本当に素晴らしい。特に夜はライトアップされた街並みがとても幻想的。上海には何度も足を運んでいますが、この景色には感動です!

ゴージャスなバスルーム

バスルームがまたゴージャス!もちろんダブルベーシンなのですが、並びで設けられているのではなく、両サイド別々にあるんですよ。このタイプは初めて!

リッツの醍醐味…クラブラウンジへ

クラブラウンジでは一日に5回のフードプレゼンテーションが楽しめます。こちらのクラブラウンジはどの席も眺めが良く、とても優雅な雰囲気。ラグジュアリーに泊まると、街へでる気力が削がれてしまうのが困った点(笑)

カルーガクイーン のキャビア

特に金曜日は特別で、キャビアテイスティングが楽しめます。ゲストのみなさんは観光などに出かけていて通常はとても静かなラウンジなのですが、金曜の18時前からはちょっと華やかに賑わいます。みなさん楽しみにされているんですね。泊まるなら金曜泊がオススメ!宿泊料金をチェックしたところ、キャビアテイスティングがあるからと言って金曜日を高く設定しているわけではないので、本当に金曜日オススメ。

キャビアは実は中国産。上海から高速道路で4時間ほど南西に走ったところで生産されているらしく、こちらのカルーガクイーンのキャビアはヨーロッパやアメリカにも輸出されていて、一流レストランでも使われるほどのクオリティなんですよ。

朝食はこんな感じ。私はいつも野菜とフルーツ中心の食事なので、あまり参考にならないようですね(笑)本当は沢山の種類のお料理が並んでいますよ。こんな感じです↓↓↓

サラダ、ホテルメイドのパン、シーフード、お肉、お好みに調理してくれる卵料理、選べる麺料理、私の大好きなフルーツ♪ 同行者はほぼ全部味見していたみたいですが、「どれも美味しい!さすがリッツ!」と絶賛していました。

ミシュランスター獲得の広東料理

ジンスアンチャイニーズレストラン

ホテル53階にあるJin Xuan Chinese Restaurant は、ミシュラン一つ星を二年連続で獲得している広東料理の名店。日本語のメニューもあるし、日本語のスタッフもいるので安心して利用できます。

やっぱり点心をオーダーしてしまいますが(笑)、シェフの新作や、日本語が話せるスタッフのおすすめするお料理も注目ですよ。こちらは香港出身のシェフの新作で、トリュフと川エビ。

せっかくなら中国茶を

食後には中国茶をオーダーしました。せっかくの上海だし、龍井茶を!龍井茶は上海にほど近い杭州の西湖近辺で栽培されている高級茶。色と香りがものすごく良いんです!
しかし、給仕してくださるスタッフの指先まで美しい!

スパもとびっきり贅沢空間

スパは55階。レストランより高層階にあり、目の前にドーンと東方明球塔。すっごい贅沢な眺め。ちなみにここはリラクゼーションルームであって施術室ではございません。バスローブに着替え、こちらでドリンクなどをいただいていると、迎えのスタッフがやってくるという流れです。

チェックアウトもクラブラウンジで

リムジンがスタンバイ

チェックアウトは12時。ただ、この時間のフロントは混雑するんですよね…。しかしクラブレベルのゲストなら、クラブラウンジに併設のコンシェルジュデスクで優雅にチェックアウト可能。
荷物はチェックアウト手続きをしている間にスタッフが1階へ運んでくれています。なんてスムーズ&スマート!
このあと私はもう一つのリッツカールトン「ポートマン・リッツ・カールトン」へ向かうためにリムジンにて送迎です。

リッツカールトンに泊まるなら絶対クラブレベル

国内海外にかかわらず、リッツカールトンに泊まるなら、是非クラブレベル対象プランを予約してくださいね。クラブレベルを利用しないならリッツカールトンに泊まるのはもったいないくらい、最高にラグジュアリーで満足度の高い滞在が可能ですよ!お出かけしたくなくなっちゃうので、3泊くらいしてホテルでのんびりの日と、街でアクティブに動き回る日を設けるといいですね。